この記事では、自社ユーザーの役職情報を登録・変更したり、削除・使用不可にしたりする方法を解説します。
■ユーザーの役職データを変更する権限があるのは「オーナー」と「管理者」のみです。権限が「一般」「閲覧のみ」のユーザーは登録できません。
■支払依頼書の承認経路を利用しないユーザー
■役職(コード)を使用した仕訳作業を実施しないユーザー
自社ユーザーの役職を登録・変更する
役職の登録手順
1. 請求QUICKトップページの中段左側にある[設定]ボタンをクリックします。
左側メニューの[アカウント]で[役職]を選択。
登録されている役職の一覧が表示されたら、画面右上の【作成】をクリック。
2. 「役職作成」画面が表示されたら役職名などの各項目を設定します。入力が完了したら入力画面左下の【保存】をクリック。
各項目の詳細は、以下の表を参照してください。
設定項目 | 設定内容 |
管理No. |
役職ごとの固有番号 [手動で設定する]をチェックすると手動で入力可能。 |
役職名 | 承認・発行経路やユーザー設定画面などで表示される役職名 |
役職コード |
役職を識別するための文字列 役職コードは仕訳データ作成時に出力できるので、会計ソフトに読み込ませる際などに便利です。 |
説明 |
請求書には印字されない自社内でのメモ 役職一覧画面の[説明]に表示されます。 |
対象ユーザー |
この役職に割り当てるユーザーを選択 [+対象ユーザーを追加]をクリックして表示されるポップアップメニューから選んでください。 |
すでに登録されている情報と併記したいときは、左側メニューの「ユーザー」から該当のユーザーを選択し、役職(部門)を変更する必要があるのでご注意ください。
これで、役職の登録は完了です。
おつかれさまでした!
役職の変更手順
登録済みの役職データは後から変更できるため、役職名の変更などが起きた場合は随時変更してください。
1. 請求QUICKトップページの中段左側にある[設定]ボタンをクリックします。
左側メニューの[アカウント]で[役職]を選択。
2. 登録済みの役職一覧が表示されたら、内容を変更したい役職をクリックします。
3. 詳細画面で[役職名]や[役職コード]など、それぞれの設定項目を修正・変更したら、入力画面左下の【保存】をクリックしてください。
4. 「修正内容を保存しました」と表示されれば完了です。
これで設定が保存されました。
おつかれさまでした!
自社ユーザーの役職を使用不可にする
登録済みの自社ユーザーの役職を使用不可にしたいときは、以下の手順でおこなってください。詳細画面で内容を確認してから設定する方法と、一覧画面から設定する方法があります。
詳細画面から使用不可にする
1. 請求QUICKトップページの中段左側にある[設定]ボタンをクリックします。
左側メニューの[アカウント]で[役職]を選択。
2. 内容を確認してから使用不可に設定したいときは、登録済みの「役職」一覧画面で該当の役職をクリックします。
3. 選択した役職の詳細画面が表示されたら、画面下段で[使用不可にする]にチェックを入れて(解除の場合はチェックを外す)、【保存】をクリック。
4. 「保存しました」と表示されます。
これで、役職を使用不可にする設定が完了です。
おつかれさまでした!
一覧画面から使用不可にする
1. 請求QUICKトップページの中段左側にある[設定]ボタンをクリックします。
左側メニューの[アカウント]で[役職]を選択。
2. 使用不可にしたい役職の左側にあるチェックボックスをクリックします。
3. 一覧画面で該当する役職にチェックを入れてから、最下段にある[…]をクリック。 プルアップメニューから[使用不可にする]を選択(使用可能に戻すときは[使用可能に戻す]を選択)してください。
4. 「選択した◯件の役職を使用不可にしてもよろしいですか?」と表示されたら、【OK】をクリックします。
5. 「◯件の役職を使用不可にしました」とメッセージが表示されます。
これで、役職を使用不可にする設定が完了です。
おつかれさまでした!
自社ユーザーの役職を削除する
登録済みの自社ユーザーの役職を削除したいときは、以下の手順でおこなってください。詳細画面で内容を確認してから削除する方法と、一覧画面から削除する方法があります。
■ユーザーや承認・発行経路、支払依頼、書類データなど、他の項目に紐づいている役職は削除することができません。 利用を停止したい役職は「使用不可」にする設定をおこなってください。
詳細画面から削除する
1. 請求QUICKトップページの中段左側にある[設定]ボタンをクリックします。
左側メニューの[アカウント]で[役職]を選択。
2. 内容を確認してから削除したいときは、登録済みの「役職」一覧画面で該当の役職をクリックしてください。
3. 選択した役職の詳細画面が表示されたら、最下段の[…]をクリック。[削除]を選択し[保存]をクリックします。
4. 「(役職名)を削除します。よろしいですか?」と表示されたら、【削除】をクリックします。
5. 「役職を削除しました。」と表示されますので、[OK]をクリックすると一覧画面に戻ります。
これで、役職を削除できました。
おつかれさまでした!
一覧画面から削除する
1. 請求QUICKトップページの中段左側にある[設定]ボタンをクリックします。
左側メニューの[アカウント]で[役職]を選択。
2. 削除したい役職の左側にあるチェックボックスをクリックします。
3. 一覧画面で該当する役職にチェックを入れて、最下段にある[…]をクリック。 プルアップメニューから[削除]を選択してください。
4. 「選択した◯件の役職を削除します。よろしいですか?」と表示されたら、【削除】をクリックします。
5. 「◯件の役職を削除しました。」と表示されます。
これで、役職を削除できました。
おつかれさまでした!