この記事では、請求QUICKを利用するユーザーの種類と各ユーザーの権限について説明します。
- オーナー
- 管理者
- 一般
- 閲覧のみ
それぞれに与えられる権限が異なるため、自社のユーザー権限設定の参考にしてください。
権限の設定方法は本記事内の「ユーザーの権限設定内容を確認する」の見出しをご確認ください。
ユーザーの種類
オーナー
基本すべての設定情報を閲覧、変更する権限を持っています。
サービスの利用状況や契約管理、アカウントの変更といった基本すべての設定を利用可能です。
■書類管理メニュー内の書類(下記のいずれかの条件に該当するもの)
・書類の閲覧者に設定されている
・受信トレイから保存された書類の場合、その書類を受信した受信用アドレスの対象ユーザーか対象部門に設定されている
・支払依頼書の承認経路のいずれか(申請者・承認者・閲覧者)に該当している
・支払依頼書自体の閲覧者に設定されている
■受信トレイ内の書類
・対象ユーザーか対象部門に設定されている受信用アドレスで受信した書類である
■支払依頼の申請データ
・支払依頼書の承認経路のいずれか(申請者・承認者・閲覧者)に該当している
・支払依頼書自体の閲覧者に設定されている
オーナーはメールアドレスの登録が必須です。
※登録しているメールアドレス宛に請求QUICKの利用料が発生した月は請求メールが届きます。
管理者
基本すべての情報を閲覧、変更する権限を持っています。
サービスの利用状況や契約管理、アカウントの変更といった基本すべての設定を利用可能です。
オーナーには請求QUICKの全機能を利用する権限が自動的に付与されるのに対して、管理者の権限はオーナーがカスタマイズできます。
■書類管理メニュー内の書類(下記のいずれかの条件に該当するもの)
・書類の閲覧者に設定されている
・受信トレイから保存された書類の場合、その書類を受信した受信用アドレスの対象ユーザーか対象部門に設定されている
・支払依頼書の承認経路のいずれか(申請者・承認者・閲覧者)に該当している
・支払依頼書自体の閲覧者に設定されている
■受信トレイ内の書類
・対象ユーザーか対象部門に設定されている受信用アドレスで受信した書類である
■支払依頼の申請データ
・支払依頼書の申請者、承認者、閲覧者のいずれかに該当する
・支払依頼書自体の閲覧者に設定されている
ただし、オーナーユーザーの
・名前
・名前(フリガナ)
・メールアドレス
・部門
・役職
は編集することができます。
一般
請求QUICKの各機能を利用可能。付与する権限はオーナー・管理者がカスタマイズできます。
閲覧のみ
以下のメニューの閲覧のみ可能です。
・請求メニュー:請求
・支払メニュー:受信、支払依頼
他の情報を閲覧・変更したり、権限をカスタマイズしたりすることはできません。
各権限でできること
オーナー・管理者権限
オーナーと管理者のみに付与される権限です。
権限 | 権限の内容 | 参考記事 |
サービス利用状況 | 請求QUICKの利用状況を確認および変更 | 利用料金・契約情報を確認する |
ログイン設定 | ログインセキュリティの設定(パスワードの長さなど) | ログイン時のセキュリティを設定する |
ログ管理 | 操作ログの閲覧とダウンロード | 自社ユーザーの操作ログをCSVダウンロードする |
アカウント
ユーザーや部門などの追加・内容変更がおこなえる権限で、オーナーと管理者に付与されます。
◎は必ず権限付与、○はユーザーごとに権限設定可能です。
対象 | 権限 | 権限の内容 | 参照 | オーナー | 管理者 | 一般 | 閲覧 のみ |
ユーザー | 変更 | ユーザー情報の 追加・変更 |
自社ユーザーの基本情報を登録・削除する | ◎ | ◎ | × | × |
部門 | 変更 | 部門の追加・ 変更 |
自社ユーザーの部門を登録・変更・削除する | ◎ | 〇 | × | × |
閲覧 | 部門の設定を 閲覧 |
◎ | 〇 | × | × | ||
役職 | 変更 | 役職を追加・ 変更 |
自社ユーザーの役職を登録・変更・削除する | ◎ | 〇 | × | × |
閲覧 | 役職の設定を 閲覧 |
◎ | 〇 | × | × | ||
承認・ 発行経路 |
変更 | 請求書の承認・ 発行経路を追加 変更 |
支払依頼書の承認発行経路を登録・変更・削除・使用不可にする | ◎ | 〇 | × | × |
閲覧 | 承認・発行経路の設定を閲覧 | ◎ | 〇 | × | × |
操作
各種設定や処理などの操作をおこなう際の権限。
◎は必ず権限付与、○はユーザーごとに権限設定可能です。
ユーザーの種類 | オーナー | 管理者 | 一般 | 閲覧のみ | |||||
権限 | 編集 | 閲覧 | 編集 | 閲覧 | 編集 | 閲覧 | 編集 | 閲覧 | |
請求 |
請求 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | 〇 |
入金 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × | |
仕訳 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × | |
請求書買取 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × | |
支払 |
受信 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | 〇 |
支払依頼 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | 〇 | |
支払処理 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × | |
仕訳 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × | |
書類管理 | 書類管理 | ◎ | - | 〇 | - | 〇 | - | × | - |
設定 | 各種設定 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × |
マスタ | 取引先 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × |
内訳 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × | |
プロジェクト | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × | |
消費税区分 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × | |
口座 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × | |
支払方法 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × | |
書類 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × | |
書類の受信用アドレス | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × |
- 自社情報
- 通知
- 休日設定
- 請求書設定
- 請求書レイアウト
- 請求時発行メール設定
- 支払依頼書設定
ユーザーの権限設定内容を確認する
1. 請求QUICKトップページの中段左側にある[設定]ボタンをクリックします。
2. [アカウント]で[ユーザー]をクリック。
3. ユーザー一覧画面が開いたら、「権限」の列で各ユーザーの権限を確認できます。
4. ユーザーの権限を変更したいときは、該当ユーザーの行をクリックし、詳細画面を開きます。画面中段の「権限設定」で、変更したい権限にチェックを入れて、画面左下の【保存】をクリック。
5. 「修正内容を保存しました」とメッセージが表示されます。
これで、権限を確認・変更できました。
おつかれさまでした!