この記事では、自社ユーザーの部門情報を登録・変更したり、削除・使用不可にしたりする方法を解説します。
■ユーザーの部門データを変更する権限があるのは、「オーナー」と「管理者」のみです。権限が「一般」「閲覧のみ」のユーザーは登録できません。
■請求書発行・請求書受取の承認経路を利用しないユーザー
■部門(コード)を使用した仕訳作業を実施しないユーザー
自社ユーザーの部門を登録・変更する
部門の登録手順
1. 請求QUICKトップページの中段左側にある[設定]ボタンをクリックします。
左側メニューの[アカウント]で[部門]を選択。
登録されている部門の一覧が表示されたら、画面右上の【作成】をクリック。
2. 「部門作成」画面が表示されたら部門名などの各項目を設定します。入力が完了したら入力画面左下の【保存】をクリック。
各項目の詳細は、以下の表を参照してください。
設定項目 | 設定内容 |
管理No. |
部門ごとの固有番号 [手動で設定する]をチェックすると手動で入力可能。 |
部門名 | 承認・発行経路やユーザー設定画面などで表示される部門名 |
部門コード |
部門を識別するための文字列 部門コードは仕訳データ作成時に出力できるので、会計ソフトに読み込ませる際などに便利です。 |
説明 |
請求書には印字されない自社内でのメモ 部門一覧画面の[説明]に表示されます。 |
部門ユーザー |
この部門に割り当てるユーザーを選択 [+部門ユーザーを追加]をクリックして表示されるポップアップメニューから選んでください。 |
すでに登録されている情報と併記したいときは、左側メニューの「ユーザー」から該当のユーザーを選択し、部門や役職を変更する必要があるのでご注意ください。
これで、部門の登録は完了です。
おつかれさまでした!
部門の変更手順
登録済みの部門データは後から変更できるため、部署名の変更などが起きた場合は随時変更してください。
1. 請求QUICKトップページの中段左側にある[設定]ボタンをクリックします。
左側メニューの[アカウント]で[部門]を選択。
登録済みの部門一覧が表示されますので、 内容を変更したい部門名をクリックして詳細画面を表示させます。
2. [部門名]や[部門コード]など、それぞれの設定項目を修正・変更。
変更したら、画面右下の【保存】をクリックしてください。
これで設定が保存されました。
おつかれさまでした!
自社ユーザーの部門を使用不可にする
登録済みの自社ユーザーの部門を使用不可にしたいときは、以下の手順でおこなってください。詳細画面で内容を確認してから設定する方法と、一覧画面から設定する方法があります。
詳細画面から使用不可にする
1. 請求QUICKトップページの中段左側にある[設定]ボタンをクリックします。
左側メニューの[アカウント]で[部門]を選択。
2. 内容を確認してから使用不可に設定したいときは、登録済みの「部門」一覧画面で該当の部門をクリックします。
3. 選択した部門の詳細画面が表示されたら、画面下段の[使用不可にする]にチェックを入れて(解除の場合はチェックを外す)、【保存】をクリック。
5. 「保存しました」と表示されます。
これで、部門を使用不可にする設定が完了です。
おつかれさまでした!
一覧画面から使用不可にする
1. 請求QUICKトップページの中段左側にある[設定]ボタンをクリックします。
左側メニューの[アカウント]で[部門]を選択。
2. 使用不可にしたい部門の左側にあるチェックボックスをクリックします。
4. 画面左下の[…]をクリック。プルアップメニューから[使用不可にする]を選択します。(解除の場合は[使用可能に戻す]を選択)
5. 「選択した〇件の部門を使用不可にしてもよろしいですか?」と表示されたら、【OK】をクリックします。
6. 「〇件の部門を使用不可にしました」とメッセージが表示されます。
これで、部門を使用不可にする設定が完了です。
おつかれさまでした!
自社ユーザーの部門を削除する
登録済みの自社ユーザーの部門を削除したいときは、以下の手順でおこなってください。詳細画面で内容を確認してから削除する方法と、一覧画面から削除する方法があります。
■ユーザーや承認・発行経路、支払依頼、書類データなど、他の項目に紐づいている部門は削除することができません。 利用を停止したい部門は「使用不可」にする設定をおこなってください。
詳細画面から削除する
1. 請求QUICKトップページの中段左側にある[設定]ボタンをクリックします。
左側メニューの[アカウント]で[部門]を選択。
2. 内容を確認してから削除したいときは、登録済みの「部門」一覧画面で該当の部門をクリックしてください。
3. 選択した部門の詳細画面が表示されたら、最下段の[…]をクリック。[削除]を選択します。
4.「(部門名称)を削除します。よろしいですか?」と表示されたら、【削除】をクリックします。
5. 「部門を削除しました」とメッセージが表示されます。
これで、部門を削除できました。
一覧画面から削除する
1. 請求QUICKトップページの中段左側にある[設定]ボタンをクリックします。
左側メニューの[アカウント]で[部門]を選択。
2. 削除したい部門の左側にあるチェックボックスをクリックします。
3. 画面左下の[…]をクリック。プルアップメニューから[削除]を選択します。
5. 「選択した〇件の部門を削除します。よろしいですか?」と表示されたら、【削除】をクリックします。
6. 「〇件の部門を削除しました」とメッセージが表示されます。
これで、部門を削除できました。
おつかれさまでした!