支払依頼書で、取引先に紐づく振込先口座を新規作成・修正する際にエラーが起こる場合があります。
口座名義に全銀協フォーマットで認められていない「ー」が含まれていることが原因です。
使用できる半角ハイフンは以下をご確認ください。
口座名義に全銀協フォーマットで認められていない「ー」が含まれていることが原因です。
使用できる半角ハイフンは以下をご確認ください。
- 使用OK :「-」(半角カナハイフン)
(例)カ)エスビ-アイシヨウジ - 使用NG :「ー」(半角カナの長音)
(例)カ)エスビーアイシヨウジ
支払依頼書で振込先口座を新規作成時にエラーが起きた場合
1. 振込先口座新規作成時にエラーが表示された場合は、口座名義人に「ー」を使用していないか確認します。
2. 口座名義人欄を半角スペース「-」に書き換えたうえで右下の【マスタに登録して保存】をクリックしたら完了です。
支払依頼書で振込先口座を修正時にエラーが起きた場合
取引先マスタで登録済の振込先口座を、支払依頼書の編集画面で修正しようとしてエラーが起きた場合は、取引先マスタの登録内容に「ー」が使用されている可能性があります。
その場合、取引先マスタから口座名義人を修正してください。
1. 請求QUICKトップページの中段左側にある[設定]ボタンをクリックします。
2. 左側メニューの[マスタ]で[取引先]を選択。
3. 「取引先」一覧画面で支払情報を設定したい取引先名(株式会社●●●●●)をクリックしてください。
4. 取引先の詳細画面が表示されたら、スクロールダウンして下部の[支払設定]ボタンをクリック。
5. 修正したい振込先口座の右上にある[編集]をクリックします。
6. 口座名義人欄を半角スペース「-」に書き換えたうえで右下の【保存】をクリックしたら完了です。
これで取引先マスタの口座名義人の修正が完了しました。
支払依頼書に戻って口座の登録を進めてください。