日頃より請求QUICKをご利用いただき、誠にありがとうございます。
8月21日の定期システムメンテナンスにおいて、新機能追加・修正 をおこないましたので、お知らせいたします。
新規追加機能
クレジットカード決済(継続課金)機能をリリースいたしました。
これまでの「都度支払」に加えて、定期発行の請求書を所定の決済日に自動で決済をおこなう「継続課金」も選択できるようになります。
■クレジットカード決済「継続課金」機能とは
同じお取引先に決められた周期で同一内容の請求書を発行する場合に、クレジットカードによる継続課金がおこなえます。
お取引先がクレジットカード情報を登録すれば、その後は請求書が発行されると毎回所定の決済日に自動で決済がおこなわれます。
毎月定額のサブスク型商品を販売した際の請求に便利な機能です。
※本機能は、企業間取引(BtoB)における請求のみご利用可能です。
新規追加機能リリースに伴う変更・追加について
■検索条件の項目追加について
検索条件に項目を追加いたしました。
以下条件を指定して請求書を検索いただけます。
<請求書一覧画面の検索条件>
・クレジットカード決済支払状況
・回収方法
・継続課金の決済日
<請求書予約一覧画面の検索条件>
・回収方法
・クレジットカード登録状況(継続課金)
■回収方法の選び方について
請求書作成・編集画面、請求書作成予約の作成・編集画面および、取引先マスタの「回収方法」がラジオボタンからプルダウンに変更いたしました。
<変更前>
<変更後>
■回収方法の名称変更について
回収方法の名称を変更いたしました。
<変更前>
クレジットカード決済+銀行振込
<変更後>
クレジットカード決済(都度支払)+銀行振込
■クレジットカード請求設定のオン/オフの切り替え時のアラートについて
<変更前>
請求書作成予約・取引先マスタで回収方法を「クレジットカード決済+銀行振込」を設定していた場合、クレジットカード請求設定をオンからオフに切り替えることができるようになっておりました。
<変更後>
請求書作成予約・取引先マスタで回収方法を「クレジットカード決済(都度支払)+銀行振込」および「クレジットカード決済(継続課金)」を設定している場合は、クレジットカード請求設定をオンからオフに切り替えることができなくなりました。
切り替えをおこなおうとすると、以下エラー画面が表示されます。
■クレジットカード請求設定がオンの場合の取引先マスタの登録内容変更について
クレジットカード請求設定が「オン」になっている場合、取引先マスタの変更時に変更後の取り扱いについての確認画面が表示されるようになりました。
取引先に対してクレジットカード情報が紐づいており、取引先情報を変更してマスタを使いまわした場合、別の取引先のクレジットカード情報が紐づく恐れがあります。
取引先マスタの使いまわしによる情報漏洩を防ぐ目的で確認画面を表示しております。
また、クレジットカード決済の実績があり、カード情報を登録している取引先を変更した際は、「取引先マスタの変更確認」に加え、取引先のクレジットカード情報についての確認画面が表示されます。
こちらも取引先マスタの使いまわしによる情報漏洩を防ぐ目的で確認画面を表示しております。
<対象画面>
取引先マスタ
請求書作成画面・編集画面>取引先
請求書作成予約登録画面・編集画面>取引先
支払依頼書作成画面・編集>取引先
書類管理>書類編集>取引先