日頃より請求QUICKをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2月21日の定期システムメンテナンスにおいて、新機能追加・一部機能のバージョンアップ・修正 をおこないましたので、お知らせいたします。
- 新規追加機能
- バージョンアップ・修正について
- 振込先口座を未入力の状態で保存した支払依頼書が「申請」できてしまう不具合について
- 支払依頼書作成画面から内訳マスタの名称と税率を修正し、内訳マスタから名称と税率を再修正したときに支払依頼書に表示・セットされる内容に差異が生じる不具合について
- 休日設定マスタの2025年のカレンダー設定について
- 書類管理マスタの「電帳法(スキャナ保存)の入力期間」一部名称と起算日の変更について
- 支払処理データのCSVファイル名の変更について
- 各設定・マスタ一覧、各機能一覧のヘッダ部分の昇降順のアイコンをクリックした際の挙動について
- オーナー権限のユーザーの登録内容の変更について
- 請求メニュー>仕訳の画面デザインの変更について
- 【入金QUICKご利用のお客様向け】請求書買取メニューの書類提出フォームについて
新規追加機能
支払に関する仕訳機能
支払に関する仕訳機能をリリースいたしました。
これにより、作成した支払依頼の内容を費用仕訳データ・支払仕訳データとしてお使いの会計ソフトにスムーズに連携できるようになりました。
支払メニュー>仕訳 よりご利用いただけます。
仕訳パターンの設定
お使いの会計ソフトあわせて費用仕訳、支払仕訳の出力形式を設定できます。
仕訳出力
設定した出力形式のCSVで仕訳データを出力できます。出力したCSVデータはお使いの会計ソフトに取り込み可能です。
支払に関する仕訳機能リリースに伴う変更・追加について
■一部マスタの仕訳連携タブの追加について
以下のマスタに支払の仕訳に関する仕訳連携タブを追加いたしました。
勘定科目や補助科目等が設定できます。
<対象マスタ>
・取引先>支払設定
・内訳
・支払方法
■仕訳連携用のフリー項目の追加について(共通マスタ・請求関連)
支払に関する仕訳機能にあわせて、共通するマスタや請求に関するマスタでフリー項目を追加いたしました。
<対象マスタ>
・消費税区分
・取引先>請求設定
■支払依頼書設定の設定項目追加について
支払依頼書の明細入力の設定項目を追加いたしました。
明細の入力を「必須にする」か「必須にしない」かを設定できます。
■支払の仕訳に関する権限付与について
アカウント>ユーザー設定の権限設定に支払の仕訳の権限を追加いたしました。
オーナー権限のユーザーアカウントには、支払の仕訳の編集権限がはじめから付与されています。
オーナー以外のユーザーアカウントには必要に応じて付与してください。
■CSVの変更について
変更箇所の詳細は添付のファイルをご確認ください。
・各種マスタのアップロード用CSV、CSVダウンロード
支払の仕訳に関する設定項目追加に伴い、アップロード用のCSVが新しくなりました。
詳細は各CSVをダウンロードいただき、ご確認ください。
また、マスタの登録内容をCSVでダウンロードする場合も、新しいアップロード用CSVと同じ形式に変更になりました。
仕訳関連の項目をCSVで追加登録したい場合は、各マスタ画面で登録データをダウンロードし、仕訳関連の項目の入力してアップロードすれば登録できます。
なお、仕訳機能リリース前の旧CSVでのアップロードも引き続きご利用いただけます。
・支払依頼データのCSVダウンロード
一部項目が追加、変更になりました。
バージョンアップ・修正について
振込先口座を未入力の状態で保存した支払依頼書が「申請」できてしまう不具合について
<事象>
振込先口座を未入力の状態で保存した支払依頼書が、支払依頼書一覧画面から申請できてしまう事象が発生しておりました。
※支払依頼書編集画面からは申請はできません。
<対応>
振込先口座が未入力の支払依頼書を支払依頼書一覧画面から申請できないないようにいたしました。
支払依頼書作成画面から内訳マスタの名称と税率を修正し、内訳マスタから名称と税率を再修正したときに支払依頼書に表示・セットされる内容に差異が生じる不具合について
<事象>
支払依頼書作成画面から内訳マスタの名称と税率を変更後、内訳マスタ設定画面から名称と税率を再変更し、支払依頼書の編集画面を開いたときにで明細に表示される内訳の内容に差異が生じておりました。
・内訳の名称:最新のマスタの内容が表示
・内訳の消費税率:変更前の税率
<対応>
最新の内訳マスタの内容が明細に表示されるように修正いたしました。
休日設定マスタの2025年のカレンダー設定について
休日設定マスタで2025年のカレンダーが設定できるようになりました。
書類管理マスタの「電帳法(スキャナ保存)の入力期間」一部名称と起算日の変更について
<変更前>
入力期間の起算日の名称が「受信日」となっておりました。
「業務処理サイクル方式」で「●ヶ月+★営業日」を指定している場合、入力期間の起算日が授受日の翌日となっておりました。
<変更後>
入力期間の起算日の名称を「授受日」に変更いたしました。
「業務処理サイクル方式」で「●ヶ月+★営業日」を指定している場合、入力期間の起算日を授受日当日に変更いたしました。
※書類管理編集画面にて再度編集保存をすることで、正しい起算日からの保存期限が計算されます
支払処理データのCSVファイル名の変更について
<変更前>
ファイル名:SeikyuQuick_PaymentList_yyyyMMddHHmm
※ダウンロード日時の分までがファイル名になっておりました。
<変更後>
ファイル名:SeikyuQuick_PaymentList_yyyyMMddHHmmss
※ダウンロード日時の秒までファイル名になります。
各設定・マスタ一覧、各機能一覧のヘッダ部分の昇降順のアイコンをクリックした際の挙動について
<変更前>
各設定・マスタ一覧、各機能一覧のヘッダ部分の昇降順のアイコンをクリックしても並べ替えができませんでした。
<変更後>
各設定・マスタ一覧、各機能一覧のヘッダ部分の昇降順のアイコンをクリックすると並べ替えができるようになりました。
オーナー権限のユーザーの登録内容の変更について
<変更前>
オーナー権限のユーザー以外は、オーナー権限ユーザーの登録内容の変更ができませんでした。
<変更後>
ユーザー編集権限のある管理者がオーナー権限ユーザーの以下の登録内容を変更できるようになりました。
■変更可能な項目
・名前
・名前(フリガナ)
・メールアドレス
・部門
・役職
請求メニュー>仕訳の画面デザインの変更について
支払メニューの仕訳機能にあわせて、請求メニューの仕訳の画面デザインを一部変更いたしました。
<変更箇所>
■仕訳出力画面
・ボタン名
変更前:検索条件
変更後:絞込み条件
・検索条件の出力状況の表示変更
変更前:検索条件画面内
変更後:仕訳出力メイン画面
・出力状況の名称変更
変更前:未作成/作成済み
変更後:未出力/出力済み
【入金QUICKご利用のお客様向け】請求書買取メニューの書類提出フォームについて
請求書買取メニューに「書類提出フォーム」が追加されました。
請求書買取申請に必要な書類の提出が請求QUICKからできるようになりました。