この記事では、自分や他ユーザーのパスワードを変更する方法を解説します。
以下のようなときは、パスワードを再設定しましょう。
- 初回ログイン時
- ログイン用のパスワードを忘れてしまった
- セキュリティ対策で定期的にパスワードを変えたい
「オーナー」「管理者」のユーザーは、 権限の範囲内で他ユーザーのパスワードも再設定できます。
自分のアカウントパスワードを変更したい
再設定の方法はふたつあります。
A. ログイン画面から再設定する方法
B. ログイン後にプロフィール設定から再設定する方法
A. ログイン画面から再設定する方法
1. ログイン画面の[忘れた方はこちら]をクリックしてください。
2. パスワードの再設定画面が表示されたら、[ユーザーID]と[メールアドレス]を入力し、【再設定メールを送信】ボタンをクリック。
入力したメールアドレスに、再設定のための[検証コード]が送られます。
3. 「【請求QUICK】パスワード再設定用検証コード」というタイトルのメールが届くので、検証コードをコピーします。
4. パスワードの再設定画面にもどり、メールで届いた検証コードを入力。続けて、[新しいパスワード]と[新しいパスワード(確認)]を入力してください。
5. 最後に【パスワードを再設定】をクリックします。
6. 「新しいパスワードが登録されました。」と表示されれば設定完了です。
おつかれさまでした!
【ログイン画面へ戻る】ボタンをクリックして、新しいパスワードでログインしてみましょう。
B. ログイン後にパスワードを再設定する
1.管理画面右上のプロフィールアイコンをクリックし、プルダウンメニューから[パスワード変更]を選択します。
2. パスワード変更画面が表示されたら以下の3項目を入力し、【パスワードを変更】ボタンをクリックしてください。
- 現在のパスワード
- 新しいパスワード
- 新しいパスワード(確認)
3. 「パスワードが変更されました」と表示されれば設定完了です。
【ログアウト】ボタンをクリックして、変更後のパスワードで再度ログインしてみましょう。
おつかれさまでした!
他ユーザーのパスワードを変更したい
権限が「オーナー」「管理者」に設定されているユーザーは、その権限内で他ユーザーのパスワードを変更できます。
1. 請求QUICKにログインし、管理画面右上の歯車アイコン[設定]をクリックします。
2. 左側メニューの[アカウント]から[ユーザー]を選択します。
3. 表示された[ユーザー]一覧画面でパスワードを変更したいユーザーをクリック。
4. 「ユーザー詳細」画面が表示されたら、[パスワード変更]をクリックします。
5.「パスワード変更のため、ユーザーを仮登録に戻します。」と表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。
6. 「パスワード再設定メールを送信しました」と表示されて、パスワードを変更したいユーザーにパスワード再設定メールが送信されます。
7. 該当のユーザーに2通のメールが届きます。
- 「セキュリティコード」
- 「ユーザーパスワード再設定のご案内」
「ユーザーパスワード再設定のご案内」に記載されているURLをクリックしてください。
8. ユーザー登録画面で[セキュリティコード][新しいパスワード][新しいパスワード(確認)]を入力してから、【登録してログイン】をクリックします。
これで、新しいパスワードが設定されました。
おつかれさまでした!