この記事では、請求QUICKからのメールが受信できない、 取引先からのメールが受信できず請求書を受け取れないときなどの対応方法を解説します。
メールが正常に送受信できない場合、いくつかの理由が考えられますので、それぞれの状況に応じて以下で解説する対応方法をご確認ください。
取引先から送付された書類を請求QUICKで確認できない場合
書類の受信用アドレスに送付された書類が届かない場合
請求書の受信は即時ではなく毎日0:00にシステム側でおこなっています。 取引先と送信テストなどをする場合は、データを送信してもらった翌日に受信できているか確認をしてください。
取引先が送付しているメールアドレスが発行したメールドレスと相違がないかご確認ください。
請求QUICKからのメールを自社で受け取れない場合
端末、またはメールソフトで受信設定をしている場合
請求QUICKからのメールを正常に受信できるように下記のご対応をお願いします。
- ドメイン設定を解除する
- 弊社ドメイン「@sbi-bs.zendesk.com」「@seikyuquick.jp」「@sbi-bs.co.jp」を受信リストに加える
以下のような設定をおこなっている場合は設定内容の見直しをおこなってください。
- URL付きメール規制の設定
- パソコンからのメール規制設定
- なりすまし規制の設定
- 特定のアドレス指定受信、またはドメイン指定受信の設定をしていない
受信サーバーで、フィルタリング機能を設定している場合
受信側のサーバーがフィルタリング機能を設けている場合、スパムメールや迷惑メールとして送り返されることがあります。
フィルタリング状況をご確認いただき、請求QUICKから送信されるメールを許可する設定をおこなってください。
その他の場合
以下の場合は、受信側の状況が改善したあとに再受信することで解消される可能性があります。
- 受信者のメールボックスが一杯になっている
- 受信側のサーバーがダウンしている
すべて問題がない場合
お手数をおかけしますが、当社にてお調べいたしますので、以下のURLからお問い合わせください。https://support-uketori.seikyuquick.jp/hc/ja/requests/new